日本にはいくつのインディレーベルがあるのか?
ウチのFC MUZIKもその一つ。
メジャーとインディ。その差は何なのか?
なんてことを、この前DELIとJHETTと411の企画で話して来た。
インディの良さや利点は無限大にあるわけで。
とくにHIPHOPはね。
今後、どんどん増えるだろうね。
ただ、それなりに抱える問題もあるんだよね。
まずは、金。契約して無い場合、全て自分の資本でやらなきゃならないこと。
音楽を創るって事以外に経営力が必要になってくる。会社だから当たり前だけど。
ボンボンには関係ねー話だわな。
そして、人材。
マネージャーって日本の場合パシリみたいな扱いだけど、
本来はマネージャーが一番権力持ってるくらいじゃないとダメなんだよ。
マネージャーが仕事持ってくるんだから。その他にもA&Rとかいろいろと必要。
しかもプロね。それぞれにプロじゃないと時間がかかるよね。
まずは、やる気が一番だけど。
日本にはアーティスト主導が多い。ウチもそうだけど。
でも、レーベルとして大きくしていくには力あるCEOがいるといい。
DAMON DASHとかSHA MONEY XL, IRV GOTTIみたいなね。
とにかく裏方が足らない。
まだまだ、日本のHIPHOPビジネスは未熟。
だからこそ、いろんな可能性があるんだけどね。
そんなまじめな事を次回の411で語ってます。(ほとんどDELIがね)
という訳でDELIとJHETTa.k.aYAKKOからなるAQUARIUSがストリートアルバムをDROP!
その名も"ONE DROP"近日発売予定!なんとCD&DVDの豪華2枚組!!
aqadd.jpg


そして、日本各地で奮闘するインディレーベルが4/30クラブチッタに集結!
こんなショウケース他じゃ見れないぜ!
普段、クラブに入れない次世代B-BOYも余裕で入場!
すでに前売り販売中!急げ!!!!
A6flyer2.jpg


明日は"THE FORCE"でLIVE!
THE FORCEも5周年だって。早いもんだね~
今回は毎年恒例のTHE FORCE AWARDS。
受賞できっかな?
明日の夕方まで投票できるみたいなんで
http://www.lb-2.com/force/
よろしく!



すごく勉強になります。
インディーとメジャーの差。
やっぱり最低限度の金が必要なんですね・・・
なんかかなしいです。
せっかくいい面子が集まってても金がなければつぶれてしまう。
けどインディーはやりたいことがメジャーよりできる。
僕はそうとらえました。間違ってたらごめんなさい。

話変わってDELIのアルバムチェックしたいと思います。
「411」は毎月買ってるのでばっちり討論読ませていただきます。
【2007/02/24 02:17】 URL | j-king #-[ 編集]
難しいですね…経営ってゆうのも。
物事、結果が良ければ…とも言われますけど過程も重要ですもんね。
終わりはないだろうし。作り方、売り方、フィールドの広げ方、可能性もあるだけに逆もあるという…マイナスな事は日本のhiphopにあってはならないっすけど。
次にも繋げる為にも改善策というか何かがもっと必要だし。
昔に比べたらお茶の間にhiphopって単語は広まってはいるもののカルチャーとしてのhhが知られてる訳でもないし、良さが全然伝わってないですし。自分は、裏方の仕事に携わりたいと思いながらも実行にうつせずリスナー留まりです↓
長くなってしまいましたが…411必ず読みます!
AQのalbumも必ず熱い人達には伝わるだろうし、イベントも次に繋がる何かがまたそこで生まれるはずです!!
FORCE今回も↓足運べないですが頑張って下さいっ☆気だけは送っときます(笑)

最後に5周年おめでとうございます!!
【2007/02/24 22:56】 URL | 4416 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by MATdesignz.
Copyright © 2017 裏RUNdaSTREETZ!, All rights reserved.

